ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコ トライアル2日目

晴れていましたが北風が冷たい日でした。今日は冬至。ゆず湯に入って温まりましょう

手術に連れて行くとき、病気の子を確保するときに、大活躍の唐揚げぶら下げ機能付き 「捕獲器」 。持って歩くのはかなり目立つので、いつもは毛布などかけて運んでいました。中に猫が入ったら、暗くしないと暴れますしむき出しでは人目もあるので、持ち運びしにくい物です。

1222008.jpg

先日の里親会で、ぽちママ様からプレゼントされた捕獲器カバー。とても便利です。外から見えないし、中に入っている子も寒くなく、取っ手の穴も空けていただいたので持ち運び楽々です。ありがとうございます!早速明日の猫確保から使わせていただきます。

1222007.jpg

昨日トライアルにお出かけしていったリコ。元気にしているかな?と思っていたところ、里親様よりメールをいただきました。ありがとうございます、めっちゃ嬉しいです。

1222012.jpg

初日は緊張から「うーー」とうなったりしていましたが、ご飯は完食(くいしんぼさん?)、トイレもきちんとできてお行儀はOK。ずっと使っていたネズミおもちゃを一緒に持って行ってもらいました。気に入っていたよね?このネズミさん。

1222013.jpg

甘えん坊さんのリコは、朝からゴロゴロ全開で、ご家族の会社へ行くのをスリスリして妨害したり、抱っこをねだったりと、とても楽しく過ごしている様子です。

1222010.jpg

お母様が名前を呼ぶと抱っこされにやってくるとか。ご家族のアイドルになっちゃってますね。素晴らしい!
連れて行った時にはベットの下にもぐりこんで出てこなかったり、耳を伏せて小さくなっていましたが、皆様にかまってもらえてルンルンだね、リコ。

1222009.jpg

リコのお母さんのみいちゃん。顔も毛並みもふっくらしてきましたね。毎日ブラッシングしてもらっているのかな?背中にコンセント背負って充電中の新型ペットロボットではありません、念のため。初めてマグロを食べさせてもらったら、目がキラキラになって喜んだそうです。お魚大好きなんですね。 

リコの姉妹のまあちゃん。模様がはっきりして、顔立ちもシュッとしてきましたね、まあちゃんは風邪を引いてもあっという間に治ってしまう健康な子猫さんでしたから、成長もスクスクなのかな?みいちゃんの子猫は皆美人ネコさんなので将来が楽しみです。

1222066.jpg  1222006.jpg

明後日はクリスマスイブ、でもホワイトクリスマスはちょっとごめんなさいです。
風邪を引いた猫が増えてきました。飲み薬で対処できる猫ならいいのですが、明らかに悪化している猫はなかなかご飯も食べてくれませんし、さわらせてくれない子なので捕まえられません。保護できるよう、明日もがんばってみます。

明日は保護しましょう!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

リコ トライアル開始です

昨日は雨の中、港区盲導犬協会で開催させていただきました猫の里親譲渡会へ沢山の方にご来場いただきありがとうございました。今日はリコをご希望いただきましたお家へトライアルのためお邪魔します。

さぁ、リコ出発だよ。車に乗ると緊張して口呼吸になった過去を持つリコ。動かす前にヨシヨシして気を落ち着かせます。

1221112.jpg

ケージに入れると騒ぎ出すのですが、今日は落ち着いています。彼女が使っていた小さなベットを一緒に入れてきたからでしょうか。自分の匂いが付いているので安心ですね

1221001.jpg

3世帯でお住まいの大きな家にお邪魔します。前に飼っていた猫ちゃんが亡くなり、ご家族みんなで子猫を切望して見えたそうです。リコは大歓迎を受けました。お部屋の一角にリコのお家を作っていただきました。完璧ですね!
早速ご飯を食べるリコ。よかった、これで安心です。

1221003.jpg

彼女と一緒にケージに入ってきたベットをプレゼント。自分の居場所を決めたみたいです。今日はご家族でクリスマスパーティをされるそうです。リコも家族パーティに仲間入りだね。

1221004.jpg

じゃあね、リコちゃん。いい子でね。みいちゃんママの子供の中で一番の寂しがり屋さんだけど、ご家族が沢山いらっしゃるから遊んでもらえるね。よく食べてよく寝てよく遊んで楽しいクリスマスを送ってください。
里親様には1週間後の土曜日に、ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

みいちゃんママと子供のまあちゃんのご家庭から写真をいただきました。
飼い主様が帰宅すると、2匹でロケットのように向かって飛んでくるそうです。「お帰り!ご飯ご飯ちょうだい!」という感じですね。みいちゃんは痩せた猫だったのですが、幸せでふっくらしてきて、まあちゃんは顔つきが毎日成長しているとか。是非見てみたいです。またお写真待ってます

1221006.jpg

みいちゃんたちと同じ里親会で貰っていただき、同じ日にトライアルに行ったルキあらため姫ちゃんのご家庭からも写真をお送りいただきました。
姫ちゃんはちょっと怪我して熱が出ていましたが、すっかり下がり、元気一杯。先住猫のクロちゃんと同じ格好でくつろいでますが、まだまだ子猫サイズでおちびさん。顔がふっくらしてきて可愛いですね。

1221007.jpg

暖かいお家の中でぽかぽか過ごせて、優しく撫でてもらい、ご飯を食べて、素敵なクリスマスや年の瀬を迎えられる幸せ猫達。うんと可愛がってもらってね。でも飼い主さんに甘えてケーキのクリームを大量に食べないように、お腹壊すから。

寒い日が続きます。私達も素敵なクリスマスや平和な新年を迎えるために、うがい、手洗い、加湿、ビタミンで風邪を寄せ付けないよう気をつけなきゃですね。

リコ よかったね♪と願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

今年最後の里親譲渡会

雨模様の土曜日、今日は里親譲渡会。港区の盲導犬協会の2階のお部屋をお借りして行いました。

どこにいくの?そこって楽しい?美味しい物食べれるの?積極的なリコとリコの陰に隠れているまろん。きっと良いことがあるからね。



美味しそうなんですよねー ラブサブレ。そのうち食べてみましょう。

1220004.jpg

盲導犬の年賀状も発売していました。年の瀬ですね。年賀状書かれましたか?私はまったく手付かずです。どうしましょう・・・・

1220003.jpg

ノエルは体調がイマイチで、少々お腹がゆるいので、抱っこは無しで (服に、もしかして付いてしまうといけないので) 小さなケージで参加です。まろんはクリスマス仕様で大きなリボンを付けてみました。

1220007.jpg

他にもたくさんの猫ちゃんが参加してました。疲れちゃって寝ちゃった子猫たち。グレーの子が男の子、手前の白黒ちゃんが女の子です。

1220002.jpg

立派な体格の黒ネコさん。目が綺麗です。名前を呼ぶとキリッと見つめてくれます。

1220006.jpg

黒ネコさんの姉妹と茶トラの男の子。猫で「川」の字作っています。ちょっと狭いのかな?声も顔も可愛い若猫さんです。

1220005.jpg

リコはトライアルが決まりました。今日はちょっと疲れたかな?帰りの車の中で爆睡でした。リコも、ママやおばあちゃんに似て綺麗にアイラインが入っています。アップで見ると完璧な目ですね。
明日よりトライアル開始です。とても素敵なご家庭だからクリスマスを楽しんで過ごしてね、リコ。

1220001.jpg

まろんはまた次回がんばります。
ノエルはまず、お腹をきっちり治して、里親様を探そうと思います。
雨の中、遠くから来ていただきましてありがとうございました。

ノエル元気になってね!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

ノエル、お腹を壊しています。里親会のお知らせ

いいお天気でした。でもあちらこちらツルツルでで滑りそうです。凍った雪をどんどん溶かしてくれる太陽ってとっても素晴らしいですね~

白猫でオッドアイのノエル。昨日からお腹がゆるいようです。悪いものは食べていないはずだし何かの病気?いやがるノエルを早速病院へ連れて行きます。

1219002.jpg

前回(12/16)と体重はほぼ変わらず。便検査をしていただきますが寄生虫はいないということ。まさかパルボ?!でもは吐かないしそれはないでしょう、との言葉で一安心。

1219004.jpg

首輪に手を入れて自ら動けなくなっているノエル。免疫力が落ちているのかな?心を決めて白血病とエイズ検査をお願いします。結果は陰性でした!よかった!!

1219007.jpg

注射にたくさんのお薬、処方食のサンプルをいただいて帰宅。治ってくださいねー

1219003.jpg

疲れてかなりお怒りのノエル。でも処方職は食べてくれました。i/dは消化器系慢性病の猫に出されるご飯ですが、急性期の子でも効果があることを祈ります。

1219001.jpg

明日の里親譲渡会にいけますか?とドクターにお聞きしたところ「大切なチャンスだし、安静が必要ではないので、隔離して連れていき、ケージの外にはあまりださないように」との指示を受けました。明日は連れて行きますが、小さなケージでの参加になると思います。すみません・・・

跳ね回って遊びまくっているリコは、もちろん参加です。メールをいただいて、少し遠くから来ていただく方もお見えですので、元気一杯 歓迎しちゃうと思います。

1219058.jpg

まろんもリコと仲良しになりました。シッポでふわふわと遊んであげたり、追いかけごっこをしたりと2匹で楽しそうです。もちろん参加します。しっかりとした体格の男の子。猫は最初の1年で18才から20才になるといわれます。まろんは7ヶ月ですから、今は中学生一年生くらいですね。

1219100.jpg

今年最後の里親会です。可愛い子猫、若猫 大人猫 たくさん参加します。
予約不要、入場無料、ぜひ会いに来て下さいね。ポスターの地色が青い宣伝のほうです。
イオン港すぐ近くの盲導犬協会、多分2階だと思います。よろしくお願いします。

譲渡会

明日はがんばろうね!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

おめでとう!みーちゃん(ラヴ)

大雪です!こんな大量の雪は久しぶりに見ました。雪だるまでオラフ作りました?

トライアル前に風邪を引いてしまい、数日遅れて里親様のお家にお邪魔したラヴちゃん改めみーちゃん まだ少し「くちゅん」は出るのですが、里親様のお家とお近くだし、何かあったらすぐに対処できるのでトライアルをお願いしました。

1218010.jpg

玄関にクリスマスツリーが飾りつけられた、美しいお屋敷です。お部屋の中は全面床暖房で、足元ポッカポカ。みーちゃんも大喜びで跳ね回りとっても楽しそうです。暖かくしていただいたおかげで風邪も完治、くちゅんも出なくなったそうです。床暖パワーって効果的ですね。

1218004.jpg

ずっと前から、このお家にいたように里親様になついて、コロコロと楽しく遊びまわり、やっとオネムになったようです。おっきい口だね、みーちゃん。

1218002.jpg

素敵なお家を作っていただきました。お気に入りの一戸建て、窓辺には植物と美味しいご飯。最高だね!でも寝るときは奥様のお布団にもぐりこんじゃう甘えん坊さんです。

1218001.jpg

素晴らしいご家庭に迎えていただき、家族の一員になったみーちゃん。寒いお外でママと暮らしていた時も楽しかったけど、これからは、暖かいお部屋で家族に愛されてのびのびと楽しく暮らしていけます。お家の中には先住猫さんもお住まいだから、仲良くしてもらってね。
お母様に抱っこされるみーちゃん。あったかい?優しい手で撫でてもらえてよかったね。

1218013.jpg

みーちゃんは模様も体格もママによく似ています。 (ママのお名前はみいちゃん)
ママは子供のまあちゃんと、とっても幸せに暮らしています。心配しているといけないからママにここで伝えておきますね、子供のみーちゃんは素敵な家族に恵まれてとっても幸せですって。

このご家庭には春先に赤ちゃんがご誕生なので、一緒に成長していけますね。

よく遊んで、たくさん食べて、里親様にうんと甘えて、楽しい毎日を過ごしてください。
おめでとう、みーちゃん。いつまでも可愛く元気で長生きしてね!

       Congratulations!!!!

みーちゃんの姉妹 リコがトライアルのお家から帰ってきました。先住ネコさんが病気になってしまい、中止になったためです。とても可愛い子猫ですので里親様を見つけてあげたいと思います。

1218051.jpg

12/20(土) 里親譲渡会にリコも参加します。どうぞいらしてください。
港イオンのすぐ近く、中部盲導犬協会 13時~15時開催です。
たくさんの猫たちが皆様に会える時をお待ちしています。よろしくお願いします。

おめでとう!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

猫のまろん、再スタートです。

今、雪が降ってきました。明日は積もるのでしょうか?とっても寒い一日になりそうです。

小さいとき(2ヶ月)に里親様に貰われていったまろん君。現在生後7ヶ月ですが立派な体格の男の子です。里親様が手放せざるを得ないご事情になり、託されました。里親様に終生育てていただく様に託すのですが、思いもよらぬことがありますね、人間の人生って大変です。



体重3kgちょいの立派な体格、ニクキュウはピンク、尻尾はワオキツネザルみたいにシマシマです。「まろん」と呼びかけるとお返事します。抱っこするとゴロゴロ喉を鳴らしてスリスリする懐っこい若ネコさんです。

1216034x.jpg

この子を手放すのはとても辛い決断だったと思います。しかし、やむをえない状況なので里親会に出して新しい里親様を探してあげようと思います。
性格良し、健康状態良し、ワクチン2回、虫下し レボリューションOK エイズ、白血病検査陰性、去勢済み サービス精神満点の元気で健康な まろん君の新しい里親様大募集です!里親会でお待ちしております。

1216035x.jpg

先日の里親会で素晴らしいご家庭に、家族の一員として迎えていただいた旧姓ルネちゃん。新しいお名前は銀二君。このお家の次男坊だからと 素敵なお名前を姓名判断して(!!)付けていただいたそうです。

1217005.jpg

寒さに震えて子猫同士助け合って生きていましたが、寒波到来で保護、3日後の里親会で家族にしていただけました。すっかり安堵の表情です。これほど早く里親様が決まり、あっという間になつく姿を見ると、これは運命だったのではないでしょうか?と思います

1217002.jpg

おひざの上でぐっすりお休みです。最近はコタツを出してもらい、銀二君お気に入りスポットに正式認定。 足を入れて銀二君を蹴らないように家族全員が気を使われているとか。猫にコタツ、テッパンの組み合わせです。

1217003.jpg

寒い毎日です。家族を増やすという選択はどうでしょうか?可愛い子猫、若猫 大人猫が家族になりたがっています。
子猫は可愛いけど、手がかかるし、共働きだし、ちょっと無理だわという方は ある程度自立できる まろん君くらいから、もっと上の大人猫を考える手もあります。分別が付いているので、家に帰ったらキッチンペーパーが花吹雪とか ティッシュペーパーが全部出してあったとか、暇だからあれこれしてみました状態を卒業した大人猫ならお留守番も安心です。
お時間ありましたらのぞいてみてくださいね。

港イオンのすぐ近く、中部盲導犬協会 13時~15時開催です。

頑張ろう まろん!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

白猫プロジェクト

夕方には雨が上がりましたが、寒い風が吹き、すっかり真冬です。今年初めてホカロンを使いました。外は寒いんですもの・・・

寒波がくる前に保護したオッドアイの白猫、名前はクリスマス近いのでノエルちゃんとつけました。
病院へ連れて行き、健康診断です。ビクビクのノエル。病院も診察台も初めてだからしょうがないよね。

体重2キロ 生後4ヶ月弱 女の子 オッドアイ 健康状態良好 とても可愛い子猫 (これサービスかな) とのことでした。熱は38..3度の平熱でしたのでワクチンを打っていただき、レボリューションでノミダニ落とし、虫下しをお願いして、クリーンな女の子になりました。

121611.jpg

毛色は白、ふわふわの手ざわり、片方は青、片方は金色の綺麗で素敵なオッドアイです。漁師さんの世界では金目銀目と言われ大漁を約束する縁起の良いネコとして大事にされていたようです。

1216001.jpg

「いつでも里親」様に掲載してもらうために写真撮影、赤い首輪にピンクの背景。お似合いよ、ノエル。お姫様みたいね

1216005.jpg

たくさん撮ったので、最後のほうは眠そうです。ごめんね、もう終わるからね。

1216003.jpg

撮影を終わり、リボンを外してあげると、やれやれというように、部屋の隅に退散していきました。ノエル、ちょっと怒ってる?

1216011.jpg

白毛でオッドアイのネコは青眼の側の耳のみ聴覚障害が出やすいそうです。青でない目の側の聴覚はまったく正常です。聴覚障害は30%~40%に出るそうです。室内でしたら聴覚障害が出ても片方は聞こえるので問題はありませんが、外の暮らしでは車の音を聞き逃したら命取りになります。

1216002.jpg

今年最後の12/20(土)里親会に、ノエルを参加させて、ひょっとして障害が出るかもしれないとお話した上で、終生室内飼いしていただける里親様を探してあげようと思います。

おめでとう!秀吉君(レオ)

旧名レオ君が、生後2~3週間で保護されたのは10/15のことです。犬に吼えられて甲高い声でミィミィ泣いていたところを保護しました。

1215004.jpg

小さな子猫です。周りにいたお母さん猫候補(ユキ、ミィ、シィ)に見せて回りますが皆無関心で、ご飯を食べ続けるか逃げていきます。

1215001.jpg

まだ小さいので数時間おきのミルクや排泄の補助が要ります。このままでは死んでしまうので、連れて帰りNさんの元にお預けします。

1215002.jpg

今では元気になって里親様の家族にしていただきました。お名前はレオ改め「秀吉」君となりました。いつか天下を取るんですね。すごく楽しみです。

1210190.jpg

明日から雨です、寒くなります、雪が降るかもしれません。でも秀吉君は暖かいお部屋の中で過ごすことができちゃいます。優しい人間のお母さんは撫でてくれたり、美味しいご飯を出してくれます。お兄さんも一緒に遊んでくれます。幸せを独占しちゃうね、秀吉君。
小さい頃は怖い思いをしたけど、これからはずっと幸せに過ごしてください。楽しく遊んで、いっぱい食べて、里親様ご家族に沢山甘えて、ゴロゴロ喉を鳴らして、絨毯の上でのびのびして、素敵な猫ライフを満喫してください。
おめでとう、秀吉君。うんとうんと幸せになってね。

           Congratulations!!!!

12/8より里親様の下にトライアルにお出かけしていたリコ。里親様の先住猫(なおちゃん)が病気になり、帰ってくることになり、迎えに行きました。先住猫さんとリコは、とても仲良くしていただいていたので残念ですが、気持ちを切り替えて新しい里親様を探すこととなりました

1215051.jpg

12/20(土) 今年最後の里親譲渡会がありますので、リコを参加させようと思います。かわいい子猫なので、年内に里親様を見つけてあげたいと思います。

1215050.jpg

年末でお忙しいこととは思いますが、沢山の子猫、若猫、大人猫が参加します。会いに来てくださいね。
港イオンのすぐ近く、中部盲導犬協会 13時~15時です。

おめでとう!姫(ルキ)ちゃん 銀二(ルネ)君

ルキ改め姫ちゃんルネ改め銀二君は、育児放棄されてしまい、2匹で助け合って生きてきた兄妹です。人間に懐いていなくて、姫ちゃんはシャーシャー猫だった時もありました。
トライアル初日、車でよったのか、少し元気がありません。でも「うーーー」は健在でした。

1214001.jpg

今日の姫ちゃん、お父様にすっかり抱っこされています。実は先住猫のクロ君とふざけていて、足を怪我してしまっていたようです。噛み傷から細菌感染してで熱が出ていたのかも?、ということで今から病院へ行く直前の一枚です。元気がありません。

1214002.jpg
1214008.jpg 1214009.jpg

その後、動物病院へ行って、注射を打ってもらった姫ちゃん。反省顔のクロ君の写真も送っていただきました


姫ちゃんのお兄さん(もしくは弟)の、ルネあらため銀二君。毛並みがシルバーでとても綺麗だからと、このお名前になったそいうです。

1214088.jpg

さが美人ベットで語満悦の銀二君。気が優しい猫で、里親様ご家庭の小さな女の子が遊び友達になってくれたそうです。夜はお母さんと小さな女の子の間に入っていって寝かせてもらっているとか。暖かくて最高だね!

1214010.jpg

写真右の強そうな変身ベルトを巻いているお兄ちゃんとも仲良くしてもらっています。ちなみにお兄ちゃんは将来、正義のヒーローになるそうです。がんばれお兄ちゃん!

1214060.jpg

この子達の寒く辛い冬は終わりました。これからは柔らかで暖かいベットで手足を伸ばして眠り、ご飯の心配もせずに過ごすことができます。
暗く寒い中、2匹で助け合ってきた仔猫は別々の暮らしですが、どちらもとっても幸せな毎日を送ることができるでしょう。

姫ちゃん銀二君、楽しく毎日遊んで、遊んでもらって、里親様にうんと甘えて、たくさん食べて、健康で長生きしてください。
保護して3日目に里親様が見つかった運の強い仔猫です。たくさんの強運を持っているのかもしれません。
家族になってくださった里親様と幸せに暮らしてね。本当によかった!
    Congratulations!!!!

おめでとう!ミィちゃん マナちゃん

12/6の里親会で里親様が決まり、トライアルにお邪魔していたミィちゃんマナちゃん
今日、正式に里親様になってくださることが決定しました!

里親会に参加するために車に乗っているのミィちゃん。仔猫時代からずっと外で過ごしていたので、車がいっぱいの都会景色は初めてです。怖がり息が上がって口呼吸していました。

1214030.jpg

セキュリティ機能完璧な、大きな高層マンションにお住まいの、素敵な里親ご夫婦様が、2匹とも大切に家族にしてくださることとなりました。

1214051.jpg

今日のミィちゃんは、里親様の足の間でくつろいでいます。撫でてもらって暖かくて気持ちいいね。コタツもあるし、最高気分でなついています。マナちゃんは、フカフカ暖かい敷物の上でまったりしています。

1214007.jpg 1214006.jpg

寒い冬を、暖かいお家の中でわが子と一緒に、ずっと暮らしていけるミィとマナ。本当によかったね。
ミィちゃん、里親様にいっぱい甘えて、マナを可愛がってください。
マナは寒い冬に凍えることもなく、ママと一緒に寝ることができます。たくさん遊んで、たくさん食べて、素敵な仔猫時代をすごしてください。
あなたたちを離すことなく、家族として大切に育ててくださるそうだから、里親様を信頼して、いつまでも元気で、楽しんで、長生きしてね。
仲のいい親子ですので一緒に家族にしていただけると思うと、とても嬉しいです。
        Congratulations!!!
プロフィール

サクラねこ@名古屋

Author:サクラねこ@名古屋
愛知県名古屋市のとある河川周辺の猫たちの記録です。現在60頭ほどの猫たちが生活しています。この子達が少しでも幸せになれるように エサやり 周辺の清掃 TNR活動 健康管理などを行っています。まだまだ個人レベルの活動ですが、お手伝いいただける方、ご飯等ご提供いただける方は大歓迎です!また、「この子の里親になりたい!」っていう方がみえましたら、是非 ご一報ください!

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。