ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪引き猫の治療には

スーパーの入り口付近には鏡餅やお正月飾りが並び、御節料理が賑やかに売られています。テレビ番組は特番が多くなり、年の瀬を感じます。

病気になった場合、病院に連れて行けたり、薬を飲ませることができる猫はいいのですが、近寄れない、さわったら逃げていく猫の場合、薬を混ぜたご飯を食べてくれるよう祈るしか方法がありません。

派手にくしゃみをして、眼も腫れてしまったうらら。食欲がなく、最近怖いことでもあったのか、人を近づけません。TNR手術は17例目ですが、もう1ヶ月も前で、それから毎日に近く、ご飯食べに前に出てきていたし、こんなにコソコソするのは最近です。

1226100.jpg

クリスマス前から保護しようとアレコレ策を講じたのですが、うまく行かず、悩んでいたところ、今日から近くに来てご飯を食べだしました。抗生剤入りなので、特別にカツオブシをトッピング。少しずつでも薬ご飯を食べてくれれば回復の望みはあります。一家で暮らしているのですが、うららだけ風邪引き猫で他の猫は元気なんですよね。

うらら02

うららのママ シィちゃん。日光浴ですか?気持ちよさそうですね。食欲旺盛でかけっこも負けない元気なヤンママ(1歳半)です。

1226003.jpg

うららの従姉妹のはるる。抱っこできるし、薬もOK。病気になっても即、保護できるので、助かる確率がグンと上がります。

1226002.jpg

TNR手術23例目のクロタ。黒猫が3匹いるので クロ(中)と呼ばれています。12月初めにTNR手術をして、2週間抗生剤注射コンベニアを打ってもらったのですが、目やにには効果なし。
顔をさわらせてくれないのでふき取ってやることもできず、抗生剤いりご飯で治療です。この季節一度風邪を引くと長引きます。
目が開けれなくって見にくそうです。抗生剤は1週間をめどに変更しているのですが、まだ効果が上がっていません。

1226001.jpg

朝よりくしゃみと鼻水がでたノエル。子猫に風邪はまずいと慌てて病院へ。熱はないが、くしゃみが出るので注射を打たれて不機嫌になり、むっとした顔をしています。

1226007.jpg

でもすぐに忘れてフリフリで遊びだします。折角お腹が治ったのに、今夜から、またお薬飲まなきゃね。苦くないといいけど。
熱ないし、食べるし、遊ぶし、すぐ元気になるでしょう。なってね、お願い。

1226009.jpg

皆、風邪治ってね!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サクラねこ@名古屋

Author:サクラねこ@名古屋
愛知県名古屋市のとある河川周辺の猫たちの記録です。現在60頭ほどの猫たちが生活しています。この子達が少しでも幸せになれるように エサやり 周辺の清掃 TNR活動 健康管理などを行っています。まだまだ個人レベルの活動ですが、お手伝いいただける方、ご飯等ご提供いただける方は大歓迎です!また、「この子の里親になりたい!」っていう方がみえましたら、是非 ご一報ください!

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。