FC2ブログ

ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白猫プロジェクト

夕方には雨が上がりましたが、寒い風が吹き、すっかり真冬です。今年初めてホカロンを使いました。外は寒いんですもの・・・

寒波がくる前に保護したオッドアイの白猫、名前はクリスマス近いのでノエルちゃんとつけました。
病院へ連れて行き、健康診断です。ビクビクのノエル。病院も診察台も初めてだからしょうがないよね。

体重2キロ 生後4ヶ月弱 女の子 オッドアイ 健康状態良好 とても可愛い子猫 (これサービスかな) とのことでした。熱は38..3度の平熱でしたのでワクチンを打っていただき、レボリューションでノミダニ落とし、虫下しをお願いして、クリーンな女の子になりました。

121611.jpg

毛色は白、ふわふわの手ざわり、片方は青、片方は金色の綺麗で素敵なオッドアイです。漁師さんの世界では金目銀目と言われ大漁を約束する縁起の良いネコとして大事にされていたようです。

1216001.jpg

「いつでも里親」様に掲載してもらうために写真撮影、赤い首輪にピンクの背景。お似合いよ、ノエル。お姫様みたいね

1216005.jpg

たくさん撮ったので、最後のほうは眠そうです。ごめんね、もう終わるからね。

1216003.jpg

撮影を終わり、リボンを外してあげると、やれやれというように、部屋の隅に退散していきました。ノエル、ちょっと怒ってる?

1216011.jpg

白毛でオッドアイのネコは青眼の側の耳のみ聴覚障害が出やすいそうです。青でない目の側の聴覚はまったく正常です。聴覚障害は30%~40%に出るそうです。室内でしたら聴覚障害が出ても片方は聞こえるので問題はありませんが、外の暮らしでは車の音を聞き逃したら命取りになります。

1216002.jpg

今年最後の12/20(土)里親会に、ノエルを参加させて、ひょっとして障害が出るかもしれないとお話した上で、終生室内飼いしていただける里親様を探してあげようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ノエルちゃん がんばれー

こんにちは、読んでいただきありがとうございます
結構あれこれ検査して調べたのですが、なかなか原因はわからないんです。野原から保護したので、つい美味しい高級缶詰たくさん上げすぎたせいかなぁと反省しています。早く元気になってほしいものです。この後のノエル情報もリアルタイムでアップしていきますので、よかったらまた読んでくださいね。

> 私、子供の頃に白猫のオッドアイを飼っていました。その子は、体は弱かったのですが、頭はすごく良かったです。
> 何となくノエルちゃんも そうなのかなぁ~ と 感じてます。
> ノエルちゃん、元気になってね。応援してます。

Merry X'mas~☆

はじめまして。
ノエルちゃん、すごい可愛いですね。
天使のようで、見てるだけで癒されそう
私も最近まで保護して飼ってました。
ブランと言いますが、ブランも賢くて優しくて頭のよい猫でした。
9月に17歳で逝ってしまいました…。
また、ブランと同じような猫に出会ったら
飼いたいと思います。
もしよかったら、私のブログにも時々、登場するので良かったら見てください。
看板猫です(=^ェ^=)
http://s.ameblo.jp/blanc-0825



Re: Merry X'mas~☆

こんにちは、読んでいただいてありがとうございます。

綺麗なネコさんですね。17歳ですか、猫世界では長生きネコさんですね。でもいくつでも悲しいですよね。
私も11月に20年一緒にいた猫をなくしました。しばらくはペットロスでぼぉーとしておりましたが
寒空に住んでいた沢山の子猫と母猫を保護、世話をして、里親会とネットの「いつでも里親」でみんなもらっていただき、お届けして
気持ちが落ち着きました。幸せになってくれれば、なくなった猫も喜んでくれるだろうと思い、猫の悲しさは猫で癒した感じです。

ノエルは2週間前に保護した猫で、お腹を壊していたため治療に専念していました。
ほぼ治りましたので早く里親様を探したいと思います。天使すぎるので離せなくなりそうで・・・
里親様に幸せになれると思ってお渡しするとき、寂しくていつも泣いてしまいます。

素敵なブログですねー。これからちょくちょくお邪魔させていただきますね。
沢山のこと、がんばってくださいね。
メリークリスマス!

プロフィール

サクラねこ@名古屋

Author:サクラねこ@名古屋
愛知県名古屋市のとある河川周辺の猫たちの記録です。現在60頭ほどの猫たちが生活しています。この子達が少しでも幸せになれるように エサやり 周辺の清掃 TNR活動 健康管理などを行っています。まだまだ個人レベルの活動ですが、お手伝いいただける方、ご飯等ご提供いただける方は大歓迎です!また、「この子の里親になりたい!」っていう方がみえましたら、是非 ご一報ください!

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。