FC2ブログ

ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコ トライアル開始です

昨日は雨の中、港区盲導犬協会で開催させていただきました猫の里親譲渡会へ沢山の方にご来場いただきありがとうございました。今日はリコをご希望いただきましたお家へトライアルのためお邪魔します。

さぁ、リコ出発だよ。車に乗ると緊張して口呼吸になった過去を持つリコ。動かす前にヨシヨシして気を落ち着かせます。

1221112.jpg

ケージに入れると騒ぎ出すのですが、今日は落ち着いています。彼女が使っていた小さなベットを一緒に入れてきたからでしょうか。自分の匂いが付いているので安心ですね

1221001.jpg

3世帯でお住まいの大きな家にお邪魔します。前に飼っていた猫ちゃんが亡くなり、ご家族みんなで子猫を切望して見えたそうです。リコは大歓迎を受けました。お部屋の一角にリコのお家を作っていただきました。完璧ですね!
早速ご飯を食べるリコ。よかった、これで安心です。

1221003.jpg

彼女と一緒にケージに入ってきたベットをプレゼント。自分の居場所を決めたみたいです。今日はご家族でクリスマスパーティをされるそうです。リコも家族パーティに仲間入りだね。

1221004.jpg

じゃあね、リコちゃん。いい子でね。みいちゃんママの子供の中で一番の寂しがり屋さんだけど、ご家族が沢山いらっしゃるから遊んでもらえるね。よく食べてよく寝てよく遊んで楽しいクリスマスを送ってください。
里親様には1週間後の土曜日に、ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

みいちゃんママと子供のまあちゃんのご家庭から写真をいただきました。
飼い主様が帰宅すると、2匹でロケットのように向かって飛んでくるそうです。「お帰り!ご飯ご飯ちょうだい!」という感じですね。みいちゃんは痩せた猫だったのですが、幸せでふっくらしてきて、まあちゃんは顔つきが毎日成長しているとか。是非見てみたいです。またお写真待ってます

1221006.jpg

みいちゃんたちと同じ里親会で貰っていただき、同じ日にトライアルに行ったルキあらため姫ちゃんのご家庭からも写真をお送りいただきました。
姫ちゃんはちょっと怪我して熱が出ていましたが、すっかり下がり、元気一杯。先住猫のクロちゃんと同じ格好でくつろいでますが、まだまだ子猫サイズでおちびさん。顔がふっくらしてきて可愛いですね。

1221007.jpg

暖かいお家の中でぽかぽか過ごせて、優しく撫でてもらい、ご飯を食べて、素敵なクリスマスや年の瀬を迎えられる幸せ猫達。うんと可愛がってもらってね。でも飼い主さんに甘えてケーキのクリームを大量に食べないように、お腹壊すから。

寒い日が続きます。私達も素敵なクリスマスや平和な新年を迎えるために、うがい、手洗い、加湿、ビタミンで風邪を寄せ付けないよう気をつけなきゃですね。

リコ よかったね♪と願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

ノエル、お腹を壊しています。里親会のお知らせ

いいお天気でした。でもあちらこちらツルツルでで滑りそうです。凍った雪をどんどん溶かしてくれる太陽ってとっても素晴らしいですね~

白猫でオッドアイのノエル。昨日からお腹がゆるいようです。悪いものは食べていないはずだし何かの病気?いやがるノエルを早速病院へ連れて行きます。

1219002.jpg

前回(12/16)と体重はほぼ変わらず。便検査をしていただきますが寄生虫はいないということ。まさかパルボ?!でもは吐かないしそれはないでしょう、との言葉で一安心。

1219004.jpg

首輪に手を入れて自ら動けなくなっているノエル。免疫力が落ちているのかな?心を決めて白血病とエイズ検査をお願いします。結果は陰性でした!よかった!!

1219007.jpg

注射にたくさんのお薬、処方食のサンプルをいただいて帰宅。治ってくださいねー

1219003.jpg

疲れてかなりお怒りのノエル。でも処方職は食べてくれました。i/dは消化器系慢性病の猫に出されるご飯ですが、急性期の子でも効果があることを祈ります。

1219001.jpg

明日の里親譲渡会にいけますか?とドクターにお聞きしたところ「大切なチャンスだし、安静が必要ではないので、隔離して連れていき、ケージの外にはあまりださないように」との指示を受けました。明日は連れて行きますが、小さなケージでの参加になると思います。すみません・・・

跳ね回って遊びまくっているリコは、もちろん参加です。メールをいただいて、少し遠くから来ていただく方もお見えですので、元気一杯 歓迎しちゃうと思います。

1219058.jpg

まろんもリコと仲良しになりました。シッポでふわふわと遊んであげたり、追いかけごっこをしたりと2匹で楽しそうです。もちろん参加します。しっかりとした体格の男の子。猫は最初の1年で18才から20才になるといわれます。まろんは7ヶ月ですから、今は中学生一年生くらいですね。

1219100.jpg

今年最後の里親会です。可愛い子猫、若猫 大人猫 たくさん参加します。
予約不要、入場無料、ぜひ会いに来て下さいね。ポスターの地色が青い宣伝のほうです。
イオン港すぐ近くの盲導犬協会、多分2階だと思います。よろしくお願いします。

譲渡会

明日はがんばろうね!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

白猫プロジェクト

夕方には雨が上がりましたが、寒い風が吹き、すっかり真冬です。今年初めてホカロンを使いました。外は寒いんですもの・・・

寒波がくる前に保護したオッドアイの白猫、名前はクリスマス近いのでノエルちゃんとつけました。
病院へ連れて行き、健康診断です。ビクビクのノエル。病院も診察台も初めてだからしょうがないよね。

体重2キロ 生後4ヶ月弱 女の子 オッドアイ 健康状態良好 とても可愛い子猫 (これサービスかな) とのことでした。熱は38..3度の平熱でしたのでワクチンを打っていただき、レボリューションでノミダニ落とし、虫下しをお願いして、クリーンな女の子になりました。

121611.jpg

毛色は白、ふわふわの手ざわり、片方は青、片方は金色の綺麗で素敵なオッドアイです。漁師さんの世界では金目銀目と言われ大漁を約束する縁起の良いネコとして大事にされていたようです。

1216001.jpg

「いつでも里親」様に掲載してもらうために写真撮影、赤い首輪にピンクの背景。お似合いよ、ノエル。お姫様みたいね

1216005.jpg

たくさん撮ったので、最後のほうは眠そうです。ごめんね、もう終わるからね。

1216003.jpg

撮影を終わり、リボンを外してあげると、やれやれというように、部屋の隅に退散していきました。ノエル、ちょっと怒ってる?

1216011.jpg

白毛でオッドアイのネコは青眼の側の耳のみ聴覚障害が出やすいそうです。青でない目の側の聴覚はまったく正常です。聴覚障害は30%~40%に出るそうです。室内でしたら聴覚障害が出ても片方は聞こえるので問題はありませんが、外の暮らしでは車の音を聞き逃したら命取りになります。

1216002.jpg

今年最後の12/20(土)里親会に、ノエルを参加させて、ひょっとして障害が出るかもしれないとお話した上で、終生室内飼いしていただける里親様を探してあげようと思います。

おめでとう ハリィ!と里親会急遽参加の仔猫情報

10/22にフカフカ仔猫の「ハウル」を里親様に託し、一緒にハウルのお母さん「南のクロママ」を「ハウルも寂しがるし、寒くなるからクロママも一緒に・・・」と冬の間預かって下さることになったご家庭に定期訪問。

1022006.jpg

そこで「今度里親会があるのでクロママを参加させて里親様を募集をしましょう」とお話したところ、「クロママはハリィと名付けました。このままうちの子にします!春になっても返しません」とありがたいお言葉をいただきました!嬉しいです。親子ともども家族にしていただけるなんて。

1022003.jpg

写真を撮り忘れたので昔の写真ですが、この頃から里親様の心は決まっていたのかもしれません。クロママ改めハリィ、幸せにね、よかったね、最高だね!名前のハリィはあの「ハリーポッター」からなんですって。あなたも呪文をとなえてこのご家庭を幸せにしてあげて、幸運の猫になるんだよ!

明日は里親譲渡会、リコの体が少々熱っぽいようです。風邪でしょうか。明日熱があれば今回はお休みになるかもしれません。無理をすると仔猫は極端に悪くなることが怖いので。朝の様子で判断します。

1205003.jpg

三毛のラヴは元気全開です。お見合いに行っても遠慮という言葉を知らないので、何処でも遊び場状態で、こちらがハラハラします。お願いだから壊さないで、登らないで、植物をかじらないでって。

1205002.jpg

先日保護をした2匹のサバトラの仔猫たち。1匹はまだ慣れてくれませんが、片方の仔猫は懐いてゴロゴロ猫になりました。病院へ行き、健康診断していただき、雄、体重1.25kg 2ヶ月半弱 健康状態良好 とても可愛い(これなお世辞かな)とドクターから教えていただきました。

1205001.jpg

ネットの「いつでも里親」へ登録するために写真撮影をしてみました。ちょっとクリスマスバージョンです。

1205006.jpg

明日の里親会にも参加エントリーしました。名前はジャングル大帝レオの子供「ルネ」となりました。この子の里親様も是非募集します。急遽参加なので誰も見てくれないかも。。。でも連れて行きますのでよろしくお願いします。

1205005.jpg

猫砂が足について威厳がありませんが、愛嬌というところで。

明日の里親会に来ていただける方、寒くなりそうですので、暖かくしていらしてくださいませ。お待ちしております。この子達以外に仔猫 若猫 成人猫 いろいろなネコさんが登場します。素敵な出会いがあるかもしれませんね。

そしてクロママ改めハリィ おめでとう。うんと幸せになってね、先住猫さんのベルとも仲良くね。子供のハウルはフサフサ仔猫だから大きく見えるけど、悪いことしたらしかってあげて。あなたの仔猫なんだから。
喧嘩しないで仲良く素敵な猫ライフを送ってください。親子一緒で最高!うんと幸せになって長生きしてね。
 
      Congratulations!!!!

仔猫2匹を保護しました。

昨日よりか風がなく、気温が低い割にはなんとか過ごせました。
まだ仔猫のナル、だんだん綺麗なキジ模様が出てきました。どうもこの模様の柄の猫が多いような気がします。ママはキジ猫ですが茶色系。パパはだぁれ?

1203004.jpg

リナは最近体をかゆがるようになって来ました。寒くなりノミシーズンは終了しているはずですが。

1203006.jpg

今日は母親が途中から育児放棄してしまったチビ猫2匹を保護します。この寒さの中、仔猫だけでは無理だと思いますので、今回の寒気が抜けるまで一旦保護に動きます。生後2.5ヶ月のおちびさんです。怯えているので今日のところは写真は一枚にします。

1203001.jpg

夜、里親会の日にお仕事のご家庭に猫のお見合いに出かけます。三毛猫のラヴに心惹かれたとお便りをいただきましたので
マナとラヴ、彼女らのママ 三毛猫のミィちゃんを迎えに行きます。リコは少し熱っぽかったため、お休みです。
お預かりのボランティアの方にハンモックを買っていただいたようです。いいね!

1203009.jpg

立派なご家庭にお邪魔させていただき、散々遊んでもらってくたびれたのか、帰りの車で仔猫も親猫も熟睡。帰ってからすぐ寝床へ入っていく猫達。たくさん遊んだ三毛のラヴよりも割りと静かだったマナのほうが眠そうです。

1203007.jpg

一人でお留守番していたリコはママに甘えます。薬が効いてリコの熱は下がったようです。
ママのミィちゃんもたくさんたくさん撫でてもらってご機嫌でした。ふかふかの毛布に寝かせてもらったり、テレビという物を生まれてはじめてみたり、楽しい夜だったね。素敵なお家でした。

1203002.jpg

数多くのブログや、里親募集の中からこの子達を見つけていただきありがとうございます。
里親会にはまだまだたくさんの猫が参加します。色も柄も年齢も性格も皆それぞれ違っています。
運命の出会いってまだまだあるんですね。一度会ってみてください。お気に入りの猫が見つかるかも!

プロフィール

サクラねこ@名古屋

Author:サクラねこ@名古屋
愛知県名古屋市のとある河川周辺の猫たちの記録です。現在60頭ほどの猫たちが生活しています。この子達が少しでも幸せになれるように エサやり 周辺の清掃 TNR活動 健康管理などを行っています。まだまだ個人レベルの活動ですが、お手伝いいただける方、ご飯等ご提供いただける方は大歓迎です!また、「この子の里親になりたい!」っていう方がみえましたら、是非 ご一報ください!

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。