ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年より アドレスが変わりました。

 2015年より、下記のアドレスにお引越しします。
大変お手数ですが、ブックマーク等の変更をよろしくお願いいたします m(__)m。

サクラねこ名古屋

http://sakuranekonagoya.blog.fc2.com/

.1228001.jpg
スポンサーサイト

2014年のご報告

6月17日より「どうぶつ基金」様から手術クーポンをいただいたのをきっかけで、ブログを始めて半年がすぎました。
不妊手術した猫は27匹、内、「どうぶつ基金」様よりいただいた13匹分のクーポンを使わせていただきました。自己負担の手術は14匹でした。
不幸な子猫を減らして、親猫にはなるべく長生きしてもらいたいので、来年も手術を続けようと思います。

里親様に家族にしていただきました猫達は15匹でした。

7月
 旧名 サビィ         新名 チェリー 
10月
 旧名 トダニャン       新名 イライザ
 旧名 南のクロママ      新名 ハリィ
 旧名 フサフサ        新名 ハウル
 旧名 キキ          新名 タマ
11月 
 旧名 ハル・ハナ姉妹     新名 ララ・ルル
12月 
 旧名 アンジュ        新名 ハナ
 旧名 ミィ・マナ親子     新名 みい・まあ 
 旧名 ルキ          新名  
 旧名 ルネ          新名 銀二 
 旧名 レオ          新名 秀吉
 旧名 ラヴ          新名 みー
 旧名 リコ          新名 リコ 
Congratulations!!!!
寒い季節、雨の中、大雪の日、風の強い日、外にいることもなく、暖かいお部屋の中で過ごせて、ご飯の心配なし。病気になったら病院へ連れて行ってくださる。もう最高の環境を、里親様は惜しげもなく用意していただき、猫たちを素晴らしく幸せにしていただきました。本当に感謝です。猫達もすごーーく感謝しています。本当です。

そして、お星様になってしまった ヴァニラ BOSS あなたたちのことはずっと忘れませんよ。

来年も手術に、里親様探しに、病気の治療に、ご飯作りに明け暮れると思いますが、幸せな猫と、幸せな里親様のためにがんばってまいります。
もうわずかではありますが、皆様よいお年をお過ごしくださいませ。
良いお年を!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

         

平成26年度長寿功労動物表彰式

9月20日(土) 曇りのお天気です。今日は名古屋市獣医師会館で長寿功労動物表彰式がありました。

0920003.jpg

我が家の20歳の猫「ポル」も今年6月で20歳なので、かかり付けの動物病院の院長より推薦を頂き、参加してきました。

0920002.jpg

壁には今日表彰をうける猫の写真と年齢などが書かれた紙がはってあります。

0920005.jpg

来賓の方などの紹介、ご挨拶などがあって

0920004.jpg

東山動物園 園長先生の講演会がありました。今回は「ネコのお話」です。

0920006.jpg

スライドを使った日本での飼育数のお話(大型、中型、小型)や動物の動きなど興味深いお話でした。

0920019.jpg

功労動物はコアラ(東山動物園 メス クレメンツ 16歳)とホンドタヌキ(獣医 中村病院 オス 茂十 16歳半)の2匹。コアラの平均寿命は12年ほど。たぬきはなんと長寿タヌキ記録を更新してギネスに登録だそうです。すごーい!

0920009.jpg

0920013.jpg

続きまして名誉特別長寿ネコ(23歳 2頭) 特別長寿功労ネコ(20歳 61頭) 長寿功労ネコ(18歳 109頭)と続きます。1頭ずつスライドが映され、表彰状をいただけます。2時間くらいですが、とても和やかな雰囲気で楽しく過ごせました。ネコちゃんを連れてきて一緒に賞状を受け取る方もお見えでした。

0920008.jpg

猫の名前がバラエティにとんでいて、聞いててとても面白かったです。出席しなくても後日郵送してもらえるので、参加者は1/3位?でも大講堂は満員です。
我が家の猫 20歳のポルにも表彰状がいただけました。家宝にします。

0920012.jpg

今日はポルの大好きなマグロのお刺身でお祝いです。次は3年後の23歳を目指して頑張りましょう!

戸田川河川敷 火事です

今日、戸田川河川敷で火事がありました。
偶然遭遇しましたので、写真を撮りました。

kazi002.jpg

河川敷が燃えています。原因は花火?煙草?けっこうな勢いです

kazi010.jpg

消防車から数人の消防士の方がホースを伸ばして消火に当たります。

kazi008.jpg

ほぼ鎮火してきました。

kazi009.jpg

火は2箇所からあがりました。まだ手前のほうの火が消えていません。

kazi012.jpg

枯れ草くらいしかないのですが、乾燥しているので火が回るのでしょう。

kazi005.jpg

こちらもほぼ鎮火です。

kazi003.jpg

残り火があるといけないので、まだまだ水をかけています。

河川敷2箇所の小火で消防車2台、パトカー2台が駆けつけて、10人以上の方が迅速に消火活動をしてくださったおかげで、無事短時間で消火されました。
消防の方、警察の方、暑いなかお疲れ様でした。

乾燥しています。皆様も火事にはくれぐれもお気をつけくださいね。

高齢猫に表彰状

名古屋市だけかも知れませんが、高齢猫に表彰状が貰えるんです。
家の庭に迷い込んで泣き叫んでいた小さな男の子猫、ポル君を保護して、もう20年たちました。6月で20歳のおじいちゃん猫になり、あっという間だったなぁと思ってしまいます。今日、病院へ血液検査等の健康診断に連れて行ったところ 「おめでとうございます、こちらに記入して持ってきてくださいね」と書類を渡されました。

13センチ×13センチってどんな写真サイズだろ?とか、ここが自慢って何書けばいいんだ?などと悩んでいたら、どうやら18歳の時点でも表彰チャンスはあったそうです。うーーん残念、去年19歳でなくなったおばあちゃん猫がいたのになーー



18歳、20歳、23歳の猫ちゃん、見えましたら獣医さんからこの用紙をもらってきて、写真と一緒に病院へ出してみましょう、名古屋市から高齢猫表彰状が送られてきます。



検査結果は、徐々に内臓疾患(心臓、腎臓)は老化はしているが、急にパタリといってしまうことは無いとの結果でした。
でも23歳の猫ってすごいですね。ギネスじゃなくてあちこちに生存しているらしいです。
そこまで頑張ってくれるかな?ポル君?
表彰状が送られてきたら またお知らせいたします。

プロフィール

サクラねこ@名古屋

Author:サクラねこ@名古屋
愛知県名古屋市のとある河川周辺の猫たちの記録です。現在60頭ほどの猫たちが生活しています。この子達が少しでも幸せになれるように エサやり 周辺の清掃 TNR活動 健康管理などを行っています。まだまだ個人レベルの活動ですが、お手伝いいただける方、ご飯等ご提供いただける方は大歓迎です!また、「この子の里親になりたい!」っていう方がみえましたら、是非 ご一報ください!

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。