ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みいちゃん、まなちゃんの里親様とご一緒に。

今年も後1日。街中から車が少なくなり、走行が楽です。皆さん何処かにお出かけでしょうか。イオンのパーキングはすごい混みようでした。

アイちゃんの子供ノアナル。最近やっとナルが近寄ってきてくれるようになりました。ひょいと抱っこしてみますが、滞在時間は10秒ほど。明日は15秒がんばってみようか。



昨日からトライアルにお出かけのノエル。里親様から今日のノエルの様子をお送りいただきました。ケージの自分のベットのなかで小さくなっています。まだ警戒モードですが、ご飯を食べているし、一安心です。明日からナデナデフリフリ作戦よろしくお願いします。

1230013.jpg

今日はみいちゃん、まあちゃんの里親様が美味しいご馳走を持って訪ねてきてくださいました。テトサーブが出て来ていただいちゃいます。結構大きな猫ですよね、テトって。冬は寒さ対策で太るので、夏になったらやせると思います。多分。
サーブは生まれながらの障害で後足が片方不自由です。ファンが多い素敵な猫なので元気に生活しています。今日も風邪薬飲ませておきました。

1230007.jpg

ご主人様の顔を見上げるはるるは、みいちゃんの産んだ子供で、まなちゃんのお姉さんです。この方たちが、お母さんと妹さんのお世話をしてくれているんだよ、はるる。

1230006.jpg

ススキのかれた穂で遊んでもらっているはるる。草原を駆けているときが一番楽しそうです。風邪も治って元気になったね。
風邪引き猫のうらら、元気に出てきましたが、彼女のご飯は今日も風邪薬入りです。しっかり治そうね。

1230010.jpg

奥様に抱っこされましたが、ススキのフリフリで遊んでいるシィちゃんが気になる様子。「フリフリ取られちゃう!下ろしてちょうだい」とお遊びモードです。ご馳走持ってきてくださったのに、ワガママ猫ですいません。

1230004.jpg

今日は寒い中、猫パトロールにお付き合いいただきありがとうございました。新年になったらみいちゃんの不妊手術をしましよう。元気で長生きしてもらう為に、ちょっとだけ痛いけど、がんばろうね、みいちゃん。

ナナが何回もトイレに座り込んでいます。膀胱炎のようです、確保して洗濯ネットへ入ってもらいました。今夜はお水を飲ませ、投薬と暖かい場所で様子を見ます。

1230003.jpg

病院がお休みのときに限ってこんな事が起こりますね。明日までに効果がないようでしたら病院緊急を考えます。新年から通院になってしまうかも知れません。お薬が効きますように。

ナナ治って!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト

くしゃみ猫はるる、風邪薬を飲む

毎日寒いですね。いまさらですが、やっと年賀状を出し終わりました。さて、次は大掃除です・・・ふぅ。。。

毎日元気はつらつ、7ヶ月の女の子「はるる」。ところが今日は積極的に遊びません。くしゃみまでしています。早めに風邪薬を飲んでもらいます。



さぁ、この白いお薬を飲もうね。はるる、大いに抵抗します。「いやーだ、やーん」と叫びます

1227028.jpg

薬を投入しました。さぁ、ごっくんと飲んで。

1227022.jpg

ぐえーー!まずい!ひどーーい!と大騒ぎです。彼方のためだからね。

1227023.jpg

怒ってます。でもまだ飲み込んではいません。口の中にあります。

1227025.jpg

アゴの下をナデナデしていたらぺろりと飲んでくれました。ふぅ、やれやれ。今度からは、お薬を飲む事に慣れようね

1227026.jpg

先日風邪で病院へ連れて行ったノエル。インターフェロン注射が効いたのか今日はくしゃみもなく元気になりました。下痢が収まりよく食べるようになり、ふっくらしてきました。

1227200.jpg

しかし、不思議な色合いの眼ですね。思わず見とれてしまいます。

1227201.jpg

会社、学校、役所などお正月休みになり、遠くにお出かけの方もお見えだと思います。交通渋滞もありますのでイライラせず、気をつけていってらしてくださいね。私たちは元旦でも猫パトロールを続けますので、ブログは毎日更新しちゃいます。できれば元旦のお天気予報「曇り時々雪」は勘弁してほしいです。福袋買いにいけなくなるし。

風邪引き猫の治療には

スーパーの入り口付近には鏡餅やお正月飾りが並び、御節料理が賑やかに売られています。テレビ番組は特番が多くなり、年の瀬を感じます。

病気になった場合、病院に連れて行けたり、薬を飲ませることができる猫はいいのですが、近寄れない、さわったら逃げていく猫の場合、薬を混ぜたご飯を食べてくれるよう祈るしか方法がありません。

派手にくしゃみをして、眼も腫れてしまったうらら。食欲がなく、最近怖いことでもあったのか、人を近づけません。TNR手術は17例目ですが、もう1ヶ月も前で、それから毎日に近く、ご飯食べに前に出てきていたし、こんなにコソコソするのは最近です。

1226100.jpg

クリスマス前から保護しようとアレコレ策を講じたのですが、うまく行かず、悩んでいたところ、今日から近くに来てご飯を食べだしました。抗生剤入りなので、特別にカツオブシをトッピング。少しずつでも薬ご飯を食べてくれれば回復の望みはあります。一家で暮らしているのですが、うららだけ風邪引き猫で他の猫は元気なんですよね。

うらら02

うららのママ シィちゃん。日光浴ですか?気持ちよさそうですね。食欲旺盛でかけっこも負けない元気なヤンママ(1歳半)です。

1226003.jpg

うららの従姉妹のはるる。抱っこできるし、薬もOK。病気になっても即、保護できるので、助かる確率がグンと上がります。

1226002.jpg

TNR手術23例目のクロタ。黒猫が3匹いるので クロ(中)と呼ばれています。12月初めにTNR手術をして、2週間抗生剤注射コンベニアを打ってもらったのですが、目やにには効果なし。
顔をさわらせてくれないのでふき取ってやることもできず、抗生剤いりご飯で治療です。この季節一度風邪を引くと長引きます。
目が開けれなくって見にくそうです。抗生剤は1週間をめどに変更しているのですが、まだ効果が上がっていません。

1226001.jpg

朝よりくしゃみと鼻水がでたノエル。子猫に風邪はまずいと慌てて病院へ。熱はないが、くしゃみが出るので注射を打たれて不機嫌になり、むっとした顔をしています。

1226007.jpg

でもすぐに忘れてフリフリで遊びだします。折角お腹が治ったのに、今夜から、またお薬飲まなきゃね。苦くないといいけど。
熱ないし、食べるし、遊ぶし、すぐ元気になるでしょう。なってね、お願い。

1226009.jpg

皆、風邪治ってね!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

猫達へのクリスマスプレゼント

Merry Christmas!  
本当は明日ですが、イブの夜のほうがに賑わいますよね。今年のケーキはちょっと大人っぽくマロンケーキにしてみました。すごーく甘くて、すごーくヘビーでした。ホールだけど食べれるんだろうか、やはりイチゴのほうにすべきだったかと少し後悔です・・・・

1204016.jpg

猫たちにもクリスマスプレゼントです。お刺身大好きなユキちゃん。目やにを治療しつつ、食べてくれました。もう少しで治りそうかな?

1224011.jpg

お魚を煮たものを美味しそうに食べているしぃちゃん。温かい常態で持ってきたので、猫舌さんには少し熱かったかな?鶏肉にするか迷いましたが、猫にはやはりお魚ですよね。

1204012.jpg

水に手をつけているテトを発見。何してるの?水は冷たいから風邪引くよ。

1223022.jpg

細長くて沈んでいる物を捕まえようとしています。正体は何でしょう?

1223025.jpg

単なる木の板でした。ここまで一生懸命引き上げて、急に興味を失ったらしく、去っていきました。大きなお魚と間違えたのかな?

1223021.jpg

しっぽ君もお魚が美味しかったようです。何時もは食べ終わるとさっさと帰っていくのに、今日は尻尾の先を振ってバイバイしてくれました。彼にとってはすごいサービスなんですよ、これが。

1223009.jpg

フランス語でクリスマスのことをノエル。そこから名前を拝借した白猫でオッドアイのノエル、お腹の調子も改善し、元気になってきました。もう少し人なれすれば、里親様へのトライアルを始められると思います。とても愛らしく気の小さい声も小さい女の子なので、可愛がってくださるお家を紹介してあげたいと思います。

1204015.jpg

明日は晴れでホワイトクリスマスはお預け。北西の風が吹き、寒くなりそうです。暖かくしてお出かけになってくださいね。  
Merry Christmas!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

リコ トライアル2日目

晴れていましたが北風が冷たい日でした。今日は冬至。ゆず湯に入って温まりましょう

手術に連れて行くとき、病気の子を確保するときに、大活躍の唐揚げぶら下げ機能付き 「捕獲器」 。持って歩くのはかなり目立つので、いつもは毛布などかけて運んでいました。中に猫が入ったら、暗くしないと暴れますしむき出しでは人目もあるので、持ち運びしにくい物です。

1222008.jpg

先日の里親会で、ぽちママ様からプレゼントされた捕獲器カバー。とても便利です。外から見えないし、中に入っている子も寒くなく、取っ手の穴も空けていただいたので持ち運び楽々です。ありがとうございます!早速明日の猫確保から使わせていただきます。

1222007.jpg

昨日トライアルにお出かけしていったリコ。元気にしているかな?と思っていたところ、里親様よりメールをいただきました。ありがとうございます、めっちゃ嬉しいです。

1222012.jpg

初日は緊張から「うーー」とうなったりしていましたが、ご飯は完食(くいしんぼさん?)、トイレもきちんとできてお行儀はOK。ずっと使っていたネズミおもちゃを一緒に持って行ってもらいました。気に入っていたよね?このネズミさん。

1222013.jpg

甘えん坊さんのリコは、朝からゴロゴロ全開で、ご家族の会社へ行くのをスリスリして妨害したり、抱っこをねだったりと、とても楽しく過ごしている様子です。

1222010.jpg

お母様が名前を呼ぶと抱っこされにやってくるとか。ご家族のアイドルになっちゃってますね。素晴らしい!
連れて行った時にはベットの下にもぐりこんで出てこなかったり、耳を伏せて小さくなっていましたが、皆様にかまってもらえてルンルンだね、リコ。

1222009.jpg

リコのお母さんのみいちゃん。顔も毛並みもふっくらしてきましたね。毎日ブラッシングしてもらっているのかな?背中にコンセント背負って充電中の新型ペットロボットではありません、念のため。初めてマグロを食べさせてもらったら、目がキラキラになって喜んだそうです。お魚大好きなんですね。 

リコの姉妹のまあちゃん。模様がはっきりして、顔立ちもシュッとしてきましたね、まあちゃんは風邪を引いてもあっという間に治ってしまう健康な子猫さんでしたから、成長もスクスクなのかな?みいちゃんの子猫は皆美人ネコさんなので将来が楽しみです。

1222066.jpg  1222006.jpg

明後日はクリスマスイブ、でもホワイトクリスマスはちょっとごめんなさいです。
風邪を引いた猫が増えてきました。飲み薬で対処できる猫ならいいのですが、明らかに悪化している猫はなかなかご飯も食べてくれませんし、さわらせてくれない子なので捕まえられません。保護できるよう、明日もがんばってみます。

明日は保護しましょう!!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
プロフィール

サクラねこ@名古屋

Author:サクラねこ@名古屋
愛知県名古屋市のとある河川周辺の猫たちの記録です。現在60頭ほどの猫たちが生活しています。この子達が少しでも幸せになれるように エサやり 周辺の清掃 TNR活動 健康管理などを行っています。まだまだ個人レベルの活動ですが、お手伝いいただける方、ご飯等ご提供いただける方は大歓迎です!また、「この子の里親になりたい!」っていう方がみえましたら、是非 ご一報ください!

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。