FC2ブログ

ポチッとお願いします!⇒ にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ どうぶつ基金 いつでも里親募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TNR26匹目ユウタ 27匹目ピア リターン日

今日はクリスマス、お店のキラキラライトアップが綺麗です。明日からは大車輪でお正月の飾り付けに変わるのでしょうか。

今日はTNR26匹目ユウタと27匹目ピアのリターンの日です。クリスマスなのに手術ってかわいそうかな、とも思いましたが、美味しい食べ物で許してもらいます。

まずはユウタ。手術前の写真を撮ったのですが、激しくぶれていたので掲載はカットします。大人しい男の子で、ケージの中でカタカタ震えています。

1225107.jpg

しかし、ドアを開けるとすごい勢いで逃げていきました。よほど怖かったようです。

1225106.jpg

次はピア。手術前の写真です。ちょっと判りにくいのですが、耳カットはこれからです

1225103.jpg

さくら猫になってきました。痛い思いをさせてごめんね、一代限りの猫生ですが、楽しく長生きしてください。

1225102.jpg

ケージを動かしていると「何しているの?」とアミがやってきました。興味があるようですが、自分がケージに入った時に、怖い思いをした記憶がうっすらとあるようで、そこからは近寄ってきません。

1225109.jpg

前にいた場所にケージを動かしリターンです。ドアが開く前からダッシュの姿勢をしていたらしく、ドアを押し開くように勢いよく飛び出していきました。

1225101.jpg

お腹を壊していたノエル。ウンチも硬くなり、ほぼ完治して元気になりました。

1225002.jpg

フリフリでよく遊ぶようになりました。お腹が痛くて遊ぶ気力がなかったようです。毎日、苦いお薬を飲んで嫌な顔をしていましたが、やっと終わりました。これからは楽しく過ごせるね。

1225003.jpg

TNR手術はこの2匹で今年最後になります。今年6月より「どうぶつ基金」様から手術クーポンをいただき、手術記録としてブログをはじめた訳ですが、いただいたクーポン券以外にも沢山手術をおこない、半年で27匹になりました。来年もこのペースをでいるだけ維持して、(金銭的に無理かもぉ)手術しながら、不幸な猫をなくすため里親会にも参加したいと思います。

ノエル 治ってよかったね!とお願いです!⇒  にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

スポンサーサイト

TNR24匹目ネオ 25匹目ジャック リターン日

寒くなってきました。明日から週末寒波がやってくるそうです。

先日、とてもしっかりしたポリシーをもつ団体様から手術枠を譲っていただき、急遽捕獲してTNR手術したネオとジャック、今日はリターン日です。
手術を受けた病院。さりげなくクリスマスデコレーションが飾ってありました。

1212009.jpg

ネオはネジの子供の女の子です。ネジママと一緒に暮らしているので暖めてもらえるとおもいます。室内2泊で少し早いのですが、コンベニアを打って、雨も上がったのでリターンしました。寒くなるので冬の間は女の子の手術はこの子で最後にしようと思います。

1212001.jpg

全然ケージから出てくれなくて、出口を斜め下向きにして出てってもらおうと近づいたとき、ダッシュで逃げていってしまいました。写真は取れませんでした。

1212002.jpg

同じ日に手術を受けたジャック。彼はケージの中でたくさん食べていました、来たときよりぐっと重くなった気がします。2日間でそれはないと思いますが、食べる食べるの大食漢でした。こちらから見るとしっかりと目を開けていて、片目のジャックとは思えません。

1212003.jpg

でも正面からみると、片目のジャックです。コンベニアを打ってあるので、少しは楽になるといいのですが、抗生剤の効果、末端までは無理でしたね。彼は扉を開けるとすごい勢いで逃げていきました。写真は撮れませんでした。

1212004.jpg

ほぼ白猫のテト、スズメを追いかけて木に登っていました。降りてこれるの?着地には気をつけてね。

1212006.jpg

白の仔猫を保護しました。寒波の前に保護しなければと思っておりましたが、今日は出て来て、から揚げをたべてくれました。少しの間、寒波が去るまで暖かいところにいようね。明日からの気温は生後4ヶ月の子猫には辛すぎます。元気だったらワクチンも打ってあげるね。(猫的には迷惑かも)

1212101.jpg

先週の土曜日の里親会で里親様になってくださった方から 「家族の会話がとても増えた、猫がこうした、いまこんな事してたなどの会話になり、皆で盛り上がり、笑っている」 とお聞きしました。
最初の一日が過ぎてしまえばもう、可愛くスリスリしてくれますし、暖かい寝床と美味しいご飯を食べさせてくれる人に感謝して、ボールやフリフリの遊び相手にと任命してくれます。
12/20(土)に今年最後の里親会を開催させていただきます。年末のお忙しいときですが、可愛い猫達に会いに来てくださいね。港イオンのすぐ近く、中部盲導犬協会です。

TNR22匹目ノアノア 23匹目クロタ リターン日

日曜日に里親様の元にトライアルをお願いしたルネ。今日嬉しいご報告をいただきました。食欲はある、元気です。テレビの後ろに隠れつつも、だんだん出て来て、家族皆様の足元にゴロゴロ スリスリ。お兄ちゃんは学校をお休みして猫と遊びたがるくらい、気にいちゃったそうです。
さらに、朝方になってお母様の布団に入ってきて、一緒に寝てしまったそうです。
数日前までは人間って怖い生き物だから、なるべく近寄らないようにと思っていた仔猫が、横で寝てしまうんですから。一人ぼっちになって寂しいのでしょう。どうぞよろしくお願いします。

トライアル報告で書きそびれていたTNR22匹目のノアノア。もうすぐお外に出してあげるからね

1208022.jpg

見えにくいのですが、耳カット、確かに入っています。扉を開けるとダッシュで逃げていきました。コンベニアを打ったのでリターンは早いです。これ以上増やさないためにTNRは続けていきます。

1208029.jpg

次はTNR23匹目クロタ。彼はいつも目やにがすごいのですが、コンベニアは目まで効果があるでしょうか。翌日見てみましたが目やには変わりませんでした。抗生剤効果、末端まではこないのですね。

1208026.jpg

ダッシュで元居た場所に戻っていきました。これで、激しい喧嘩をすることも、女の子を追いかけることもないでしょう。

1208024.jpg

この子はTNR19匹目のアミ。昔はスレンダーだったお腹の辺りが成長しています。全体的に大きくなっているので成長期なのですね。でもちょっと太った気がするよ、アミ

1208021.jpg

冬にむけて暖かいよう太る猫が多い時期です。まぁるくなった姿も可愛いよ、アミ。

1208020.jpg

おかえりTNR21匹目タロ 手術前夜TNR22匹目ノアノア 23匹目クロタ

冷たい雨が夕方まで続きました。明日は晴れそうすが、寒くなりそうです。マフラー、手袋が必要な時期ですね

今朝はTNR21匹目の「タロ」のお迎えの日です。ミィちゃん一家の病院通いやお見合いが続いて、つい書きそびれてしまいました。
タロは今日夕方病院へ連れて行ったTNR22匹目「ノアノア」のご子息です。大人しく、やさしく可愛い男の子なので何処かに旅立ってしまったり、女の子を追いかけて迷子にならないよう手術しました。
手術当日、病院へお出かけするタロ。耳が両方ともピンとしています。

1204002.jpg

今日のタロ。さくら猫の印、耳カットしています。控えめな耳カットでした。コンベニア注射を打ってもらいました。すぐリターンしようと思います。

1204001.jpg

夕方にはTNR22匹目「ノアノア」とTNR23匹目「クロタ」を連れて病院へ向かいます。この2匹は動物基金様より不妊手術チケットをいただき無料にて手術していただきます。このチケットのおかげで手術できた猫はたくさんいます。全匹個人の自費で手術処置するのは無理です。

11204052.jpg

ノアノアは女の子。クロタは男の子。共にクロネコさんなので写真写りは見分け難しいですね。上の写真が緑の眼が素敵なノアノア  下の写真が唐揚げにつられ、まったく簡単に捕まってしまったクロタです

1204055.jpg

雨が上がってきました。手術してリターンして、前の場所に残ってくれるかがいつも心配です。ほとんどの猫はすぐに出てきてくてくれるのですが、時には3~5日間出てこなかったりすると、どきどきします。彼らもコンベニア注射を打っていただき、なるべく早くリターンしようと思います。

昨日保護した仔猫たち、シャーシャー状態だったのも1日で、今日はすっかりくつろぎモードです。寒かったし、お腹すいたし、捕まえられて怖かったんだよね。

1204051.jpg

今日レボリューション、虫下し薬をいただいてきて投与しました、明日病院へ行って健康診断してもらいます。

1204059.jpg

結構慣れるの早いかもしれません。お預かりのお部屋が違いますのでミィちゃんの仔猫たちと会う機会はないのですが、一緒に遊んでいると可愛いでしょうね。

明後日のご案内です。「これは運命」がひょっとしてあるかもしれませんよ。

TNR19匹目アミ 20匹目マリ リターン日

朝方の雨が夕方には上がり、風のない暖かな一日でした。

今日はTNR19匹目アミと20匹目マリのリターンの日です。
若くて元気なこの2匹、2週間効力のある抗生剤、コンベニア注射を打ってリリースしました。
ケージを前に住んでいた場所の近くにおいて慣らします。怖がって怒ってます。

不機嫌そうなアミ、うーーと怒り気味。でもちょっとすり寄ってきます。

1128004.jpg

マリは怖がっています。さうだよねえ、車に乗るとろくな事がないと知ってしまったからね

1128001.jpg

手術が終わり入院、注射を打って1日だけ預かりリリース。今までよりお部屋にいる時間が4日ほど短くて大丈夫かなぁとも思ったのですが、とても喜んで元の場所にすんなり戻り、ご飯を食べだしました。

1128002.jpg

アミの特徴はアメショーっぽいからだの模様、マリは片方の耳がくるりとカールして、アメリカンカールもどき、片方だけで残念ですね

1128008.jpg

彼らの姉妹、ネビ 彼女は次のTNR手術予定ですが、寒くなってからお腹の毛を剃るのがかわいそうなので、寒さ厳しい時期はTNRオス猫月間にしようかと思ったりしてます。

1128010.jpg

里親会のご案内

主催者の方のHPを紹介させていただきます。とても判りやすい説明や地図が付いています。
写真でごまかす「さくら猫@名古屋ブログ」と違い文章力で攻めてきます。一度ご覧になってくださいね。

みなと猫の会~こぴっと猫だより~
http://minatoneko2014.blog.fc2.com/

一部だけ許可をいただいてコピペさせていただきました。


猫の里親譲渡会のおしらせ

日 時: 2014年 12月6日 土曜日 13時半~16時

場 所: 名古屋市西区 ふれあい館 えんどうじ
              愛知県名古屋市西区那古野1丁目35
               地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩7分
               地下鉄鶴舞線 丸の内駅    より徒歩8分


ご来場の皆様へ

 ・譲渡会は入場無料・予約不要です。

 ・猫の引き取りはしておりませんので
  会場へ持ち込むのはご遠慮ください。

 ・当日に猫をお渡しすることはありません。
  後日ご自宅までお届けに伺います。

 ・一週間から二週間のトライアル期間後、正式譲渡となります。

 ・トライアル及び譲渡の際には
  完全室内飼い・ご家族の同意・脱走防止策・アンケート記入など諸条件がございます。

 ・里親様には治療費の一部ご負担をお願いしております。
  これ以上不幸な猫を増やさないための治療費とさせて頂きますので何卒ご理解ください。

 ・非会員の個人保護者も参加しています。
  譲渡条件やトライアルは猫の保護者に準じます。

◆◆ 猫に関する相談も受け付けます ◆◆
野良猫の糞尿害で困っている
毎年のように野良猫が子供産んでいて困っている
近所の野良猫を減らしたい!
など、猫について悩み事のある方からの相談も受け付けます。
当会スタッフと一緒に解決の方法を考えませんか。

猫が好きな人、苦手な人、どちらでもない人、お待ちしております。
また、猫の問題を抱えている地域や自治会の方も遠慮なくお越しくださいませ。

譲渡会に参加する猫達は外で厳しい環境に耐え、辛い目にあった経験をしています。
保護した猫たちが二度とそのような思いをしないように
新しい猫の家族の皆様のお越しを
猫&スタッフ一同でお待ちしております。
プロフィール

サクラねこ@名古屋

Author:サクラねこ@名古屋
愛知県名古屋市のとある河川周辺の猫たちの記録です。現在60頭ほどの猫たちが生活しています。この子達が少しでも幸せになれるように エサやり 周辺の清掃 TNR活動 健康管理などを行っています。まだまだ個人レベルの活動ですが、お手伝いいただける方、ご飯等ご提供いただける方は大歓迎です!また、「この子の里親になりたい!」っていう方がみえましたら、是非 ご一報ください!

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。